「サザエさん」50周年SPで史上初の全スポンサーとコラボCM!サザエさん“どんぎつね”に ネット話題

[ 2019年11月24日 19:00 ]

 フジテレビの国民的アニメ「サザエさん」(日曜後6・30)の「放送50周年記念スペシャル」(後6・30~8・00)が24日に放送され、全スポンサーとのコラボレーションCMが流れたことが分かった。フジによると「サザエさん」史上初の試み。

 この日のスポンサーは「日産セレナ」「日清食品」「花王」「宝くじ」「西松屋」「味の素」「大和ハウス」「amazon」「こくみん共済」の9社。

 「日清食品」のCMはマスオさんが「どん兵衛」を食べた。「日産セレナ」のCMはサザエさん一家がセレナに乗った。「宝くじ」のCMはマスオさんが宝くじを買ってきて、最後にサザエさんが「年末ジャンボ宝くじは12月21日まで」と告知した。

 「西松屋」のCMはワカメちゃんが「私もこんな服、着てみたいな」と言い、サザエさんらと西松屋へ。「味の素」のCMはサザエさんが「ほんだし」でみそ汁を作った。「花王」のCMは波平さんらが「アタックZERO」をPR。「amazon」のCMはサザエさんが「Amazonプライム会員になれば『サザエさん』の初期作品が見放題」と案内。「こくみん共済」のCMはカツオくんが食卓で貯金箱を出し、お金を募った。

 最後に「大和ハウス」のCMは「磯野家、リブネスに相談する」のタイトルが付き、波平さんらが大きな家への住み替えなどを相談。アニメ本編と混同されないように、画面右上には「これはCMです」と表示された。

 「どん兵衛」の公式ツイッターは「アニメサザエさん50周年スペシャルにちなんで、今夜限りのどんぎつねシリーズCMのパロディーを放映しました。CMのマスオさんの『えぇ?!?』は合計5種類です」とYouTube上にも公開。実写だと吉岡里帆(26)が演じる“どんぎつね”にサザエさんが変身した。

 インターネット上でも「今日のサザエさん、CMも各社全部サザエさん仕様で凄い」「サザエさんバージョンの各社CMが秀逸」「サザエさん、CMまでサザエさん。CM中にトイレも行けない」などと話題を呼んだ。

続きを表示

2019年11月24日のニュース