爆問・太田 「桜を見る会」出席でボヤキ「黒い交際がバレたみたいになってる」

[ 2019年11月20日 19:59 ]

「爆笑問題」の太田光
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(54)が19日深夜放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演、「桜を見る会」問題で野党などから追及されている安倍首相に向かって「(出席した)芸能人は関係ありませんと言ってくれないかな」と訴えた。

 太田は、沢尻エリカ容疑者の薬物事件に言及した後、「助かったよ。あっちに話がそれて…。俺のニュースが減ってよかった」などと切り出した。「爆笑問題」が司会を務めるTBS「サンデージャポン」でも「取り上げる時間が減った」という。

 太田は「ホッとした。俺の疑惑が…」と冗談めかしながら、「安倍さんとのツーショットが(テレビで紹介されると)黒い交際がバレたみたいになってる。ひどい話だよな。総理と言えば日本で一番信頼できる人じゃないの」とぼやいた。

 「爆笑問題」の2人は過去に2度、「桜を見る会」に出席したという。ワイドショーでは、太田が笑顔で安倍首相と写真撮影をしている様子がたびたび報じられ、コメンテーターから「なんですか、芸能人で(桜を見る会に)行く人たち。あんな浮かれて。なんでホイホイ行くんですかね」と辛口で批評されている。太田は「よくよく考えると、俺の写真が一番浮かれてんだよ。もう勘弁してほしいよ。ちょっとは忖度しろよ」と嘆いた。

 官邸は来年の「桜を見る会」の中止を発表しているが、太田は「それはいいけど、ひと言言ってほしいよ。来た芸能人は関係ありませんと…」。相方の田中裕二(54)も「確かに(俺たちは)安倍後援会じゃないからね」と同調した。

 さらに太田は首相に向かって「太田君は嫌いですと言ってくれないかな。俺がいかにも(安倍シンパに)日和ったみたいになってるから」と注文した。

 一方で、かつて安倍首相と総裁選を戦った反主流派の石破茂・元幹事長が「急に活き活きしちゃって。今、喜んでるから。目の輝きが、もうさ…」などと指摘。田中も「ここだ!みたいな感じだからね」と応じた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年11月20日のニュース