中居正広 スマホ決済に不安「莫大な貯金がなくなっちゃう」「盗まれてるから怖い」

[ 2019年10月5日 14:15 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(47)が5日放送のテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に出演。「莫大な貯金がなくなっちゃうから」とスマホ決済への不安を吐露した。

 1日からキャッシュレス決済でのポイント還元制度がスタートしたことから、スマホ決済「PayPay」への登録体験をするなど、〇〇Payのお得な活用術などを特集した。

 まだスマホ決済は未経験という中居が支払い方法を追加する作業で、カメラでクレジットカードを読み取ることを知ると、「えーー!それは怖いね」と一気にトーンダウン。「怖くない、便利」と反論の声が出たが、中居は「クレジットカードの番号も明確に分かるようにってことですよね?情報がいっちゃうんじゃないかと思っちゃうよ」と疑問。「いっちゃっていい」とさらに反論されると、「いっちゃっていいんですか?変な話、大丈夫ですか?いやもう、莫大な貯金がなくなっちゃうから。それからお金取れるのが怖くてしょうがない。本当に不安」と話した。

 とにかく不正利用への不安を口にする中居に、専門家が「不正利用だということが確認されれば、全額保証される」と説明するも、中居は「いつ気付くか、不正に」とタイミングもあると主張した。

 かつて自身もクレジットカードの不正利用の被害に遭ったことがあるといい、「1度盗まれたんです。情報を買われちゃって、そしたら(クレジットガード会社から)電話かかってきました」と中居。5万円ぐらいのパーティーグッズや10万円程度の遊園地のフリーパスなどが購入される被害に遭ったそうで、「僕の行動パターンだと、そんなパーティーやるタイプじゃないから」「盗まれてるんですよ、僕。だから怖いんです」とキッパリ。社会学者の古市憲寿氏(34)から「保障されているならいいじゃないですか!」と言われるも、中居は「保障はされなくてもいいんです。知らないうちに使われている怖さ」と安全性の担保を訴え、「安心していいんですね?」と念を押した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年10月5日のニュース