坂上忍 あおり運転抑止のBGMは…「あのテンポで運転しているとイライラしない」

[ 2019年8月30日 13:10 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(52)が30日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)で、自身の安全運転術の一端を明かした。

 番組では冒頭から、あおり運転の抑止策について討論。厳罰の法整備などを指摘した。話の流れで坂上は、「僕ね、たまにしか運転しないんですけど」と前置きし、「決めているのはずっと『Jupiter』を聞いてます」と運転時のBGMを紹介。歌詞を付けて平原綾香(35)の歌唱でもヒットした英作曲家ホルストの「惑星」」の第4曲「木星 快楽をもたらす者(Jupiter,the bringer of Jollity) 」 が、安全運転には最適だと提案した。

 本来なら、「車を運転すると、やっぱナイト・レンジャーとかガンズ・アンド・ローゼズとか聞きたくなっちゃうタイプなんですけど」と、米ハードロックグループの名前を挙げてギャップを強調。運転時は、「ず~っとJupiter聞いてんの。あのテンポで運転していると、イライラなんて絶対しないから」と呼び掛けた。

 これには土田晃之(46)も、「だからハードロックでもいいけど、オルゴールバージョンですよね」と笑いを誘って同調。坂上は「法で抑止っていうのも大事かもしれないけど、基本は運転する人の心持ちなんだと思いますけど」と、まとめた。

続きを表示

2019年8月30日のニュース