ドロンズとの旅で爆発的人気 ロバ「ロシナンテ」の現在…あの牧場で再会「思い出してる証拠だね」

[ 2019年8月30日 21:27 ]

ロシナンテ写真集「へあぬーど」へ、ひづめのサインを押すロバのロシナンテ(1999年2月撮影)
Photo By スポニチ

 1990年代後期、バラエティー番組で一躍人気者になったロバ「ロシナンテ」が、30日放送のTBS「爆報!THE フライデー」(金曜後7・00)で、初登場から20年経った姿を披露した。

 ロシナンテは「進め!電波少年(1992~1998)」で、お笑いコンビ「ドロンズ」が挑戦した南北アメリカ大陸縦断ヒッチハイクに登場。その後、日本テレビ系「雷波少年(1998~2002」では、ドロンズと日本縦断の旅を共にした。

 テレビ出演中のロシナンテ人気は爆発的なものに。ぬいぐるみやストラップなど関連グッズは飛ぶように売れ、写真集の売り上げは20万部を記録した。

 今回“ロシナンテの現在”を追ったのは、ロシナンテと旅で苦楽を共にした元「ドロンズ」、大島直也(48)と石本武士(45)の2人。ドロンズは2003年にコンビを解散しており、2人は16年ぶりの再会。そのせいもあって少々よそよそしい空気を漂わせていた。

 ドロンズにとってロシナンテは“心の友”…と思っている人も多いようだが、実はそんなものではなかった。ロシナンテ人気はドロンズを確実に凌いでおり、「ロシナンテがいないとお前らただの飾り」と揶揄されることも。石本は「おまけ扱いされているのを感じた」「(旅の)最後の方は(ロシナンテが)嫌いでした」と、当時の気持ちを明かした。

 とはいえ、そんな感情も今は昔。「あの旅があったから今の自分がいる。今は会いたい」と、再会への気持ちは高まっていた。そして、あらゆる情報をたどって行きついたのが十勝の地。実は15年前、タレント・田中義剛が経営する「花畑牧場」に引き取られていたのだ。

 そこで出会ったロシナンテの毛並みは、以前のような焦げ茶色ではなく、ほぼ真っ白に。ロシナンテは22歳になっており、人間で言えば70歳のおじいちゃん。年相応の見た目となっていた。

 しかしドロンズを見て昔を思い出したのか、若々しい姿で牧場内を走り回るロシナンテ。さらには20年ぶりの“噛みつき”までしてみせた。牧場の従業員いわく「慣れている人じゃないと噛まない」そうで、それを聞いた大島は「思い出してる証拠だね」と満面の笑みを見せた。

 ロシナンテは週に1回、花畑牧場でショーをしているそう。20年前の旅では旅費を稼ぐため芸を披露していたが、それが生かされた格好に(?)。今回の取材ではドロンズもショーに参加し、「お手」や「お座り」といった芸を見せ、観客を喜ばせていた。

続きを表示

この記事のフォト

2019年8月30日のニュース