矢沢永吉「Mステ」初出演「ちょっとアガった」も圧巻パフォ 雨やんだ!タモリと初対面「初めまして」

[ 2019年8月30日 20:02 ]

矢沢永吉
Photo By スポニチ

 9月に70歳となるメモリアルイヤー目前のロック歌手・矢沢永吉(69)が30日、生放送されたテレビ朝日「ミュージックステーション」(金曜後8・00)に初出演。MCを務めるタモリ(74)と初対面した。芸能生活40年を超える2人は今回が初共演。矢沢は番組冒頭、最後のゲストとして登場。スタジオ後方の階段を下り、タモリの横に並ぶと「初めまして」(矢沢)「初めましてですよね」(タモリ)とあいさつした。

 その後、座りトークになり、タモリが「初めての『ミュージックステーション』ですけど、どうですか?」と聞くと、矢沢は「いやー、ちょっと上がっております」と笑い、2人が初トークを繰り広げた。

 続いてタモリが「テレ朝の楽屋の方はどうでした?」と聞くと、矢沢は「楽屋はバナナがいっぱい来てました」と笑いを誘った。テレ朝の並木万里菜アナウンサー(23)が「差し入れさせていただきました。歌う前って、召し上がるんですか?」と聞くと、矢沢は「テレビはあまりやってませんけど、生のライブではちゃんと食べてやりますね。2時間前ぐらいにちょっと食べますね」と明かした。

 放送日が語呂合わせで「8(ヤ)」「3(ザ)0(ワ)」と読めることから“矢沢の日”と銘打ち、東京・六本木の同局屋上7階の特設ステージを設置。来月4日に発売される7年ぶりの新作アルバム「いつか、その日が来る日まで…」収録の新曲「ヨコハマ Uo・Uo・Uo」と名曲「黒く塗りつぶせ」(1977年)の2曲のスペシャルメドレーを夜景をバックに披露した。

 歌唱前、タモリが「矢沢さん、雨は降ってませんか?」と聞くと、矢沢は「降ってませんね」と笑顔。「これから歌ってもらうんですけど、どうですか?」には「ええ、もう、いい風が吹いてます。ヒューッと」と答えた。

 圧巻のパフォーマンス後には「風が気分よかったです」と感想。矢沢のステージ直前に雨がやみ「雨が降ってもやろうと思ってましたけども」とノリノリだった。タモリは「初共演という気がしないね。随分、知り合いみたいな感じがしてます」と語った。

続きを表示

2019年8月30日のニュース