神田うの 元NHKアナ青山祐子さんへの批判に反論「無給で在籍」「凄く厭わしい」

[ 2019年7月16日 14:48 ]

神田うの
Photo By スポニチ

 タレントの神田うの(46)が16日、自身のインスタグラムを更新。元NHKアナウンサーの青山祐子さん(46)との2ショットを添え、青山さんが産休・育休を7年取り、そのままNHKを退局したことに、一部で批判が出ていたことに反論した。

 神田は「元NHKアナウンサーの青山祐子ちゃん。今は4人の子供のスーパーママです」と紹介。「1人生んで2人生んで3人生んでってその間はずっと産休をとっていました。産休中はずっとNHKからお給料や産休手当などは一切頂いておらず無給で在籍だけしていました」とその立場を代弁しつつ、「それなのにいつまで産休を取り続けるんだ!?とか産休中にバースデーパーティーを開いて何!?とか色々言われてしまって何故彼女がそんな事を言われなければいけないの!?(産休中にお給料を頂いていたりしているなら言われても仕方がないのかも知れませが)と凄く厭わしい思いでした」と一部の声に反論した。

 さらに、「今この国にとって1番必要な『子供』を産み育て頑張っている彼女に私は本当に尊敬しかありません。自分の事は後回しに(しかも誰にも迷惑はかけていない)日本の未来の為に子育てして頑張っている女性を応援するではなく批判する社会が本当におかしいととても残念に思います」と力を込め、「これだけ能力が高い女性が4人も子供を生み育てている事はむしろ社会にとって大変有難い存在だと褒め讃えるべきだと思うのです」と続けた。

 「4人目を出産ししばらくして悩んだ末にNHKを退社したと連絡がありました。私はそれを聞き色々な思いがある中でその決断をした祐子ちゃんは本当に賢いですし素敵だと思いました」とも。「何度も言うようですがこれだけ能力の高い素晴らしい女性ですのでまた時が経てばいくらでも仕事は出来ると思います。今やらなければいけない事を良く理解している祐子ちゃん そしてそれが出来る祐子ちゃん を心から尊敬しています」と締めくくった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「騒動特集」特集記事

2019年7月16日のニュース