関ジャニ安田章大 ジャズ初挑戦 10月に「俺節」以来2年ぶり歌手役舞台

[ 2019年7月8日 04:00 ]

舞台「忘れてもらえないの歌」に出演する(前列左から)木竜麻生、安田章大、佐野晶哉、(後列左から)中村蒼、福士誠治
Photo By 提供写真

 関ジャニ∞の安田章大(34)が初めてジャズに挑戦することになった。10月15日開幕の舞台「忘れてもらえないの歌」(東京・TBS赤坂ACTシアター)で、ジャズバンドのボーカルを演じる。

 戦後の東京を舞台に、米国の軍人らの前で演奏するバンドの奮闘を描く作品。安田はギター、ボーカルを担当する青年役で、ジャズナンバーを歌う。

 歌手役で舞台に出演するのは2017年に主演した「俺節」以来2年ぶり。俺節では演歌歌手を目指して青森から上京するという役で、津軽弁をマスターし、10曲以上の演歌を歌い上げ、俳優としての代表作になった。

 即興演奏が飛び交うことで知られ、「アドリブ」の由来にもなったジャズだけに、舞台上でも自由なセッションを披露することになりそうだ。「見て良かったと思ってもらえる舞台になるように、全力で頑張ります!」と意気込んでいる。

 俺節と同じ福原充則氏(44)が演出・脚本を手掛け、「人の痛みを分かった上での華やかさみたいなものを持った人」と主役に指名。安田は「どんな物語になるのか、どんな人物を生きられるのか、ワクワクでいっぱいです」と喜んだ。

 17年に良性の脳腫瘍「髄膜腫」による手術、入院を経験し、18年には背骨と腰の骨を折り全治3カ月のケガを負った。「2年の間に、どう生きたいのか、どう生きていくのかということをいろいろ考えました」と振り返る。戦後の混乱を生き抜く役どころに「そんな経験も生きてくるような気がしています」とした。

 バンドメンバー役で福士誠治(36)、中村蒼(28)、「Aぇ!group」の佐野晶哉(17)、木竜麻生(25)が共演。10月30日まで同所で。11月4~10日に大阪・オリックス劇場でも上演される。

続きを表示

2019年7月8日のニュース