室井佑月 桜田前五輪相の「子ども最低3人」発言に「そう思ってるから言っている」

[ 2019年5月30日 13:53 ]

室井佑月
Photo By スポニチ

 小説家でタレントの室井佑月(49)が30日、コメンテーターを務めるTBSの情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。自民党の桜田義孝前五輪相(69)=衆院千葉8区、二階派=が会合で少子化問題に触れ「お子さんやお孫さんにぜひ、子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と来場者に呼び掛けたことに言及した。桜田氏はこの発言後、「誰かを傷つけたりする意図はなかった」などと釈明するコメントを出した。

 室井は「失言の類いが多すぎて、私は今回はあんまり響かなかった」としつつ、「でも、どうなのかなあ、失言して、そういう意図はなかったみたいに後で撤回したりするけど、そう思ってるから言っちゃってるんじゃないの。だから失言しちゃって悪意がなかったって言って撤回するんだったら、どうしてそう言ったかの説明すればいいんじゃない」と指摘した。

 MCの恵俊彰(54)は「以前も震災よりこの議員の方が大事みたい言い方をしてしまいましたけれど、震災復興には、この議員が大事なんですよって言えばいいことなんですけど…」と苦言を呈していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「騒動特集」特集記事

2019年5月30日のニュース