松本人志 高齢者運転で「検問」提案「質疑応答、場合によっては健康テストも…」

[ 2019年4月28日 10:33 ]

「ダウンタウン」松本人志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が28日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演し、東京・池袋で87歳の男性が運転していた乗用車が暴走し、母子2人が死亡、8人が負傷した事故について言及。高齢者運転におけるルールを提案した。

 事故で妻と長女を亡くした夫(32)が24日に都内で会見し「涙することしかできず絶望しています」と悲痛な思いを語り、また、事故は高齢者による運転操作ミスの可能性があり、「少しでも不安がある人は運転しないという選択肢を考え、周囲も働き掛け、家族内で考えてほしい」と訴えていた。

 高齢者の免許返納への声が叫ばれる中、松本は「すぐできることとすれば。お手数なんですけど」と前置きし「飲酒検問ならぬ高齢者検問というか」と提案。「車止めて免許を見て、ちょっと高齢の人やった時に、ある程度質疑応答するとか、場合によっては降りてもらって、健康テストじゃないですけど。そういうのが必要かな」と語った。

 MCの東野幸治(51)が「高齢者にとっては屈辱なことかもしれないですけど」とフォローを入れる中、松本は「85(歳)とか超えてらっしゃると、それはある程度付き合ってもらわないと…」と持論を続けた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年4月28日のニュース