小倉智昭氏 小出さん死去に沈痛「僕も小出さんに育てられた部分が…」

[ 2019年4月25日 12:40 ]

小倉智昭キャスター
Photo By スポニチ

 キャスターの小倉智昭氏(71)が25日、司会を務めるフジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に生出演。五輪金メダリストの高橋尚子さん(46)らを育てた陸上女子長距離の名指導者で、24日に肺炎のため死去した小出義雄さん(享年80)を悼んだ。

 小出さんと親交があったという小倉氏。「残念ですよね。僕も小出さんとはたくさん思い出があるんで、もう一度お会いしてマラソンのこと話しておきたかったなって思うんですが…」。そして「番組を通じて小出さんが信用して下さって、Qちゃんが心配するようなことも僕に言うもんだから、Qちゃんが『ダメダメ、監督そんなこと言っちゃダメだよ』って言うと『いや、小倉さんだからいいんだよ』って言ってくれるようになった。僕も小出さんに育てられた部分が(ある)」と感謝した。

 また、小出さんが高地トレーニングした米ボルダー合宿で「Qちゃん毎日40キロ走っちゃってダメなんだよ」と報道陣に言いながらも、車で伴走すると「Qちゃん頑張れ。もっと走れ」と激励していたエピソードを明かし「本当にお疲れ様でした。ご冥福をお祈りしたいと思います」と追悼した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年4月25日のニュース