ダンカン 高齢者の運転免許返納は「もうルールしか…」

[ 2019年4月25日 14:41 ]

タレントのダンカン
Photo By スポニチ

 タレントのダンカン(60)が25日に自身のブログを更新。東京・池袋で87歳の男性が運転していた乗用車が暴走して母子2人が死亡、8人が負傷した事故が起き、高齢者の運転免許証返納について議論されていることに言及した。

 事故で妻と長女を亡くした夫(32)は24日に都内で会見。事故は高齢者による運転操作ミスの可能性があり、「少しでも不安がある人は運転しないという選択肢を考え、周囲も働き掛け、家族内で考えてほしい」と訴えている。

 ダンカンは「テレビでは高齢者の免許証返納の話題が多い…」とした上で、「時代は早いからね(昨今の禁煙社会はドド~っとやってきた)多分、今色々議論していても10年もしたら法律で75歳強制返納(70歳もあるか?)になってるか・・高齢者用の自動車が開発されてるかだろね・・だから、決めたー!免許証60歳の今返納 違い!違う!10年間真剣に運転を楽しむことにしたー」と10年後の免許証返納を決意したと報告。

 一方、ドライバーの79・4%が運転に「自信あり」と回答してうるというデータも示し、「しかし、これだからね・・高齢者の方が運転に自信があり」「もうルールしかないかなあ・・」とつぶやいていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「なつぞら」」特集記事

2019年4月25日のニュース