井戸田潤「西郷どん」桂久武の役衣装で島津発祥まつりに参加「最後まで楽しんで」

[ 2018年11月23日 23:19 ]

島津発祥まつりに役衣装で参加した井戸田潤(C)NHK
Photo By 提供写真

 NHK大河「西郷どん」で桂久武を演じるスピードワゴン井戸田潤(45)が23日、宮崎県都城市の島津発祥まつりに役衣装で参加した。

 都城島津家や島津家の歴代領主に扮した300人の隊列とともにパレードに参加。沿道からは歓声が上がった。パレードのゴール地点である神柱宮では、明治6年に久武が献上したという手水鉢を前で「桂久武さんの息吹を感じることができ、感動している」と語った。

 今作で演じるまで久武のことはよく知らなかったという井戸田。「最初オファーをもらった時は、ドッキリかなと思った。桂久武を演じることが決まってからは文献などを調べて勉強した。品のある真面目な方だったとも聞き、演じるプレッシャーがあったが、久武の末えいの方からもらった励ましの手紙の中で、一族が応援していると言っていただき頑張ろうと思った」と撮影当初を振り返った。

 クライマックスを迎える作品について「西郷どんも残り4話。これから西南戦争の話に入りラストスパート。この地域で起きた話だからこそ、地元の人にはぜひ最後まで楽しんでほしい」とアピールした。

続きを表示

2018年11月23日のニュース