安住紳一郎アナ 寿退社&復職制度利用に前向き!?「一丁、やってやろうかと」

[ 2018年8月19日 16:48 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(45)が19日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「安住紳一郎 日曜天国」(日曜前10・00)に出演。寿退社や復職制度を利用した育休について「一丁、やってやろうと思います」と意気込んだ。

 職場環境について話題が及んだ中「復職制度なんかも、最近、充実してきていて」と語った安住アナ。「私が働いてる放送局もその制度が最近導入されたのかな」とTBSの環境についても触れ、「女性アナウンサーで辞めるアナウンサーがいるんですけど、一度辞めても、8年くらい育児をして、もう一度戻ってきて中途採用を受けて、そこからキャリアを積み直すっていうスタイルが可能ってこともなりました」と説明した。

 自身は未婚ながらも、その制度は男性でも運用が可能だとして「俺も一丁ね、いつか申請してやろうかみたいな。男性も育休を申請することは可能になってるわけだから、もしそういうチャンスがあったら、それを機に一度辞めて。そして自由にちょっとやってみて、もう一回戻ってくることも可能ということだよね」と、将来の申請について前向きに話した。

 また、寿退社についても「それも一丁、狙ってやろうかって思ってるんですけどね」とも。「すごいお金持ちのお嬢さんをつかまえてね。『それでは、失礼します』みたいなことですよね。あとはブログでちょちょっと近況報告して(笑い)」と、冗談交じりに話しつつ「まぁね、色々ね。一丁やってやろうかって気持ちはありますよね」と繰り返して、番組パートナーの佐藤さやかアナウンサーを笑わせていた。

続きを表示

2018年8月19日のニュース