テレ朝・小川彩佳アナ 10月からAbema“夜の顔”起用のワケ

[ 2018年8月14日 19:09 ]

テレビ朝日の小川彩佳アナウンサー(C)AbemaTV
Photo By 提供写真

 テレビ朝日「報道ステーション」のサブキャスターを9月末に卒業する小川彩佳アナウンサー(33)が10月からAbema TVの情報番組「Abema Prime」(月〜金、後9・00)のキャスターを務めることが13日、同番組で発表された。

 同番組のキャスターを9月末に卒業するテレビ朝日の小松靖アナ(43)が小川アナの「未知の世界へダイブするような気持ち。新たな挑戦は心から楽しみでもあります」とのメッセージを代読した。

 「Abema Prime」は平日午後9時から毎日生放送で“オトナの事情をスルーする”をコンセプトに、テレビよりスマホが気になる若者や普段テレビのニュースを見ない人たちが知りたいことを正面から伝えていく、尖った企画満載のニュース番組として、2016年4月のAbema TV開局時にスタートした。

 小川アナ起用について番組プロデューサーの植村俊和氏が14日、公式サイトでコメントを発表。「スタートから2年半を迎え、小松靖アナで築いてきた『アベプラの色』をさらに進化させ新しい番組の形をめざすために、あえて小松アナとは年次も性別も異なるタイプのアナウンサーを迎えることで、番組の新たな側面を開拓したいと考えています」と説明。

 「今回迎える小川彩佳アナは、テレビ朝日を代表する『報道ステーション』で7年半の経験を持ち、すでに安定した報道番組キャスターとしてのスキルを持ちつつ、アナウンサーとしてますます脂が乗りつつある時期でもあり、可憐さと芯の強さを併せ持つ彼女の個性が、各曜日のMC陣と新たな化学反応を起こしてくれるものと期待しています」と小川アナのさらなる飛躍を願った。

続きを表示

この記事のフォト

2018年8月14日のニュース