テレ東「ゼロ係」が「池の水」とコラボ!ココリコ田中が本人役で出演「想像もしなかった」

[ 2018年8月14日 18:00 ]

「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜THIRD SEASON」第3話に本人役で出演する「池の水ぜんぶ抜く大作戦」MCのココリコ・田中直樹(右から2人目)(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 俳優の小泉孝太郎(39)が主演を務めるテレビ東京の人気連続ドラマ「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜THIRD SEASON」(金曜後8・00)が同局の人気番組「池の水ぜんぶ抜く大作戦」(日曜後7・56、月1回放送)とコラボすることが14日、分かった。「池の水ぜんぶ抜く大作戦」がドラマとコラボするのは今回が初。番組MCのココリコ・田中直樹(47)が、17日放送の第3話に本人役でドラマに出演する。

 厄介払いされたメンバーが集まる杉並中央署の「なんでも相談室」、通称ゼロ係を舞台に、事件は読めるエリートキャリアだが空気は読めない“究極のKY刑事”小早川冬彦(小泉)らが難事件に挑む姿を描くシリーズ第3弾。7月20日に放送された初回では、シリーズ過去最高の平均視聴率8・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 本人役での出演となる田中は「池の水ぜんぶ抜く大作戦」の収録前にある“困りごと”を抱えているという設定でドラマに登場。「なんでも相談室」に相談に訪れて池の警備などを依頼し、ゼロ係メンバーが池の掃除に挑戦。すると、冬彦らが捜査を進める殺人事件と意外な形で結びつく…という展開になっている。

 夢のコラボが実現し「『池の水』というバラエティーとドラマがコラボできるということは想像もしなかったので、話を聞いた時はすごくうれしかったです」と喜ぶ田中。本人役での出演となったが「そのまんまでいいので、楽といえば楽ですね。少し照れくさかったりしますが、違う人の役をやる時と比べると楽でした。今回は池の水の番組を背負っての演技だったので、やりやすかったです」と演技にも手応えを得た様子だ。

 主演の小泉は昨年11月26日に「池の水ぜんぶ抜く大作戦」シリーズ第5弾に参戦している。田中は「孝太郎くんが頑張っている姿をVTRで見させていただいていたので『あの時はありがとうございます』というお話をしました」と番組MCとして“池の水トーク”をしたことを告白。また「今回の劇中に孝太郎君が『池の水』に出演した時のことをイジるようなセリフもあったりするんです」と必見シーンを予告した。

続きを表示

この記事のフォト

2018年8月14日のニュース