乙武氏、飲酒後に車いす移動“飲酒運転では?”の声に「法律上は大丈夫」

[ 2018年4月28日 15:35 ]

乙武洋匡氏
Photo By スポニチ

 作家の乙武洋匡氏(42)が28日、インターネットライブ配信番組「超ニコラジ」に生出演。ぶっちゃけトークを展開した。

 番組スポンサーのアルコール飲料を飲みながら、視聴者のコメントや質問に答える形式で番組は進行。「20年くらいメディアのお仕事をさせてもらってますが、酒飲みながら放送するって初めてかも」とご機嫌な様子で、「視聴者の方からのコメントや質問は女絡みのものが多いですね。乙武だから聞けるってことでしょうか」と軽やかな口調だった。

 “SNSなどネットの炎上が怖い”という質問には「炎上は2週類あると思う。一つはバカッターのような、コンビニのアイスケースに入っちゃったりするような炎上。これはいけないことだと思いますが、社会学者の古市憲寿さんのコメントのように、人と考え方が違うことで起こる炎上は別によくないかなって思います」と持論を語った。

 “女性が怖くて接し方がわからない”という相談には「今まで男性が女性に気を使わなすぎた。より繊細に考えないといけない。僕も女性絡みでやらかしているので、相手に対して不快にさせないようにすることが大切ですね。綺麗事ではなく、これは今の本音です」と答えた。

 番組途中からはニコニコ超会議のイベント会場へ。車いすに乗って移動をはじめると、視聴者から「飲酒運転では?」というコメントが殺到したが、乙武氏は「自転車は車両扱いですが、車いすは歩行者扱いなんです。法律上は大丈夫です。一応、気をつけるにこしたことはありませんが」と説明していた。

続きを表示

2018年4月28日のニュース