PR:

指名ラッシュのガルニデリア…求めに応じつつ、芯は捨てない楽曲づくり

インタビューに応じた「GARNiDELiA」のメイリア(左)とtoku
Photo By スポニチ

 2018年最初のアニメ研究部インタビューに登場してくれたのは、2人組ユニット「GARNiDELiA(ガルニデリア)」のメイリアさんとtokuさん。現在放送中のテレビアニメ「BEATLESS(ビートレス)」のオープニングテーマ「Error」を1月31日にリリース。いまやアニソン界になくてはならない存在となった2人が放つ今年第1弾の楽曲について、たっぷりと話してもらいました。(西向 智明)

 「Error」までのシングル9作がすべてアニメ主題歌というガルニデリア。作品の看板を彩ることについて、サウンドプロデューサーを務めるtokuは「アニメが入り口になって、自分たちを知ってもらえる。特に17年は制作サイドから指名してもらえることが多かった。ありがたいですね」と語った。

 今回も水島精二監督が2人を指名。人間とロボットが共存する世界を描いた作品で、監督から「EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)サウンドが合う」とジャンルの指定も受けた。脚本を読み、監督と話し合いながら、tokuが作曲。「“今までのアニソンにない感じの曲にしたい”と言われて、僕もぜひやりたいと意気投合しました」と振り返った。

 出来上がった曲に詞を添えたのがボーカルのメイリア。「“ビートレス”は人間とそうでないものを描くストーリー。いろんな価値観がある中で、自分の守りたいものを決めていくという主人公の決意を描くつもりで書きました」。メイリアも脚本を読み、作品を理解した上で、「“意味”という言葉が作中によく出てきて、キーワードになっていた。そこは主題歌もリンクしたいと思って歌詞には『意味』と括弧を付けました」と解説した。

 アニメ主題歌はほとんどの場合、制作サイドとの話し合いで曲の方向性が決まっていくという。そうした中でも、2人が作るのは「自分たちのやりたい曲」とtoku。「もともと、2人で作りたい曲を作って、ネットにアップするという所から始まったユニットなので、求められる曲を作りながら、自分たちの“こういう曲にしたい”という思いも残しています」とこだわりを口にした。

 カップリング曲については「2人で自由に“どんな曲やる?”と話して作っています」とメイリア。今回は「Error」と同じEDMサウンドの「anymore」とバースデーソングの「君が生まれた日」の2曲を制作した。

 「anymore」について、tokuは「(これまでは)EDMをあまりやってなかったので、“Error”に寄せて作りました」と説明。メジャーデビュー以降、ほとんどの曲でメイリアが詞を書いてきたが、同曲はtokuが担当。「メイリアの声が人じゃない何かに聞こえるような、そんなイメージで作りました」。「人じゃない何か」というイメージは、「ビートレス」を意識した部分だろう。カップリング曲にもアニメファンへの気遣いが感じられる。メイリアが「tokuさんの方が繊細でデリケート。世界観を大切にした詞を書きます。ロマンチストなんですかね」と話すと、tokuは恥ずかしそうに笑った。

 3曲目をバースデーソングにしたのは、発売日がメイリアの誕生日だったため。メイリアは「ドンピシャで1月31日にリリースできる機会はこの先ないかもしれないので作りました。自分じゃなくて、相手の誰かに宛てたバースデーソングなんですけどね」と笑いながら話した。

 2017年は6月公開の劇場版「魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」の主題歌「SPEED STAR」で始まり、シングル3作をリリース。そして年初の新曲と猛烈な勢いで楽曲を制作している。メイリアは「制作の方からの指名がこんなに重なることはないですね」と充実ぶりを強調した。

 =インタビュー後編は26日にアップ予定=

 ◇GARNiDELiA(ガルニデリア) 2010年に結成。ボーカルのメイリアとサウンドプロデューサーのtokuの2人組ユニット。14年にテレビアニメ「キルラキル」のオープニングテーマ「ambiguous」でデビュー。昨年11月にはテレビアニメ「アニメガタリズ」オープニングテーマで8枚目のシングル「アイコトバ」をリリース。メイリアが出演する動画シリーズ「踊っちゃってみた」をYouTubeやニコニコ動画などにアップ、中国など海外でも話題を呼んでいる。

 ◇BEATLESS(ビートレス) 長谷敏司氏のSF小説が原作。社会のほとんどを「hIE(ヒューマノイド・インタフェース・エレメンツ)」と呼ばれる人間型ロボットに任せた世界で、17歳の少年・遠藤アラトと高性能アンドロイド・レイシアの関係を描いた。監督は「機動戦士ガンダム00」などを手がけた水島精二氏。TBS系で毎週金曜深夜1時55分から放送中。

[ 2018年1月19日 10:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:02月19日06時〜07時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル