松ちゃん、CSの史上最大下克上は「にゃんこスターとかまいたち現象」

[ 2017年10月29日 10:40 ]

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(54)が29日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。プロ野球セ・リーグ3位のDeNAが、リーグ覇者の広島をクライマックスシリーズ(CS)・ファイナルステージで下して日本シリーズに進出したことについて「にゃんこスターとかまいたち現象」と表現。「キングオブコント」決勝で起きた逆転現象になぞらえた。

 ファイナルステージで、広島がDeNAに4連敗。レギュラーシーズンで14・5ゲーム差をつけた3位・DeNAに下克上を許した。

 CSの存在意義を問う声もある中、松本は自身が野球に詳しいわけでも、特定の応援球団があるわけでもないと前置きしたうえで「広島ファンには、たまらんもんがあるでしょ」とコメント。さらに、この日出演した野球解説者の東尾修氏が「(CS)は浸透してますし、久々の横浜(DeNA)もいいんじゃないですか」と話すと、すかさず「にゃんこスターとかまいたち現象ですね。どっちが勝ったのか分からん状態」と持論を披露した。

 「キングオブコント2017」で優勝した「かまいたち」よりも放送後は「にゃんこスター」が注目を集めている現象を例に出した形。これには、MCの東野幸治(50)も「にゃんこスターが日本シリーズに行っちゃったということ」と付け加えて、うなっていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「三浦春馬」特集記事

2017年10月29日のニュース