小泉今日子 亡き愛猫に思いはせ「あなたに会えてよかった」

[ 2017年9月18日 21:43 ]

「いぬねこなかまフェス」に出演した小泉今日子、清水ミチコ、矢野顕子、坂本美雨、鈴木杏
Photo By スポニチ

 女優で歌手の小泉今日子(51)が18日、都内で行われた動物愛護を考えるイベント「いぬねこなかまフェス2017」にゲスト出演した。

 小泉はかつて「小雨」と名付けた猫(ロシアンブルー)を飼っており、神奈川・葉山に転居してからは「ほかに何もいらないというほど、蜜月の時を過ごしていた」ほどかわいがっていた。小雨との思い出は、講談社エッセイ賞を受賞した「黄色いマンション 黒い猫」でもつづられている。

 しかし、NHK朝のテレビ小説「あまちゃん」への出演が決まったため、都内で物件を探し「すごく気に入った部屋があったけれど、小雨のいるイメージがわかなかった」という。そして引っ越す直前、仕事で帰宅が深夜に及んだ時になくなっていたそうで、「洗面台の下で、化粧ポーチをまくらのようにしていた。その仕事が入っていなかったらと、後悔ばかりが先に立っていた」としみじみ明かした。

 それ以来、猫は飼っていないが、この日のイベント参加で「背中を押された感じ。次に引っ越したら考えたい」と笑顔。そして、代表曲「あなたに会えてよかった」をアコースティック調でしとやかに歌い上げた。

 イベントにはほかに矢野顕子(62)・坂本美雨(37)母娘、清水ミチコ(57)、椿鬼奴(45)、鈴木杏(30)らが出演した。

続きを表示

2017年9月18日のニュース