フジ誤報 ネット画像を勘違い ガリガリ君「火星ヤシ味」ガンダムネタ?

[ 2017年6月7日 14:10 ]

 フジテレビ「ノンストップ!」(月〜金曜前9・50)は7日、前日6日に人気氷菓「ガリガリ君」(赤城乳業)の実在しない味を紹介したと謝罪した。フジテレビ企業広報部は「ネット上の画像を勘違いして使用してしまいました」とミスの原因を説明した。

 問題となったのは6日の放送。午前10時13分から「コレ知らないNO!」のコーナーで「大人気アイス工場を直撃 なめらか&パリパリ食感の秘密」と題した特集をオンエア。その中で「ガリガリ君」は「約2カ月ごとに季節限定味 品切れ続出」と紹介し「スイカ」「九州みかん」に続き「火星ヤシ」の商品パッケージを映し出した。この時、MCを務めるバナナマン・設楽統(44)はワイプの中で驚きの表情を浮かべた。

 しかし「火星ヤシ味」は実在しない。7日午前10時44分、同局の渡辺和洋アナウンサー(41)が「ここで、おわびと訂正があります。きのうの企画コーナー『コレ知らないNO!』の『ガリガリ君』を特集したVTRの中で『ガリガリ君 火星ヤシ味』というアイスの画像を紹介いたしましたが、これは実在しないアイスの画像でした。こちらの確認不足でした。おわびして訂正いたします」と頭を下げ、謝罪した。

 「火星ヤシ」とは何か。該当するとみられるのが、アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の主人公・三日月が劇中、よく食べている「火星ヤシ」。昨年3月には、グッズとして「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 火星ヤシ風チョコ」が発売されている。

 赤城乳業側は「火星ヤシ味」について「コメントは差し控えさせていただきます」とした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「竹内結子」特集記事

2017年6月7日のニュース