たむけん、円広志から人気コーナー乗っ取り宣言 「よーいドン!」SP

[ 2016年4月26日 13:24 ]

「よーいドン!THEゴールデン放送2000回直前SP!」の発表会見に臨む(左から)たむらけんじ、円広志、高橋真理恵アナウンサー、石原良純

 たむけん、人気コーナー乗っ取り宣言だ。関西テレビ、朝の人気番組「よーいドン!」(月~金曜、前9・50、関西ローカル)が5月9日で放送開始から2000回を迎える。節目到達記念の「よーいドン!THEゴールデン放送2000回直前SP!」(5月3日、後7・00、関西ローカル)の発表会見が26日、大阪市の同局で開かれ、出演の円広志(62)、たむらけんじ(42)、石原良純(54)と同局・高橋真理恵アナウンサー(29)が会見に臨んだ。

 たむらは同番組の一番の人気コーナー「となりの人間国宝さん」について「(円さんは)いつでも休んでください。ボク、歩けるんで」とコーナーの後継者就任をアピール。円は「前からオレがくたばるのを待ってる」と突っ込まれ、笑いを誘った。コーナーは円と月亭八光(39)、織田信成(29)の3人が関西の電車の駅周辺をぶらぶら歩いて人と出会い、印象的な人を勝手に“人間国宝”に認定するというもの。番組開始当初から週3回、歩いていた円は「冬は寒いし夏は暑くてつらい。気がつけば62歳。体力的にもきつい」とコーナー登場を週2回に減らしている。関西ローカルの同番組は午前中にもかかわらず平均視聴率10%超は日常茶飯事の人気番組。歴代最高視聴率16・7%(11年2月11日)を記録し、週間占拠率(シェア)30%超が157週連続達成と記録更新中(視聴率は関西地区、いずれもビデオリサーチ調べ)だ。たむらの乗っ取り計画も頷ける人気コーナーなのだ。

 たむらは現在、火曜日放送の「いきなり!日帰りツアー」を担当。いきなり街で声をかけ、日帰り旅行を楽しみというもの。3日のスペシャルでは石原と2人で、日帰りではなく韓国・ソウルへの一泊二日の旅に出掛けた。石原とのコンビで爆笑の連続。たむらは「良純さんは移動のバスの中でもずっと(一緒に旅行した)“おばちゃん”と喋りっぱなしだった」と暴露。石原から「ボクとのコンビ、どうでした?」と取材され「ロケのやり方が東京。泥臭くない。お坊ちゃまなのが分かった」とたむらは指摘した。

 円はスペシャルでブラックマヨネーズの小杉竜一(42)と大阪・ミナミをウロウロ。「小杉君はメチャメチャオモロい。楽天やった」と明かした。関西・朝の人気番組がゴールデンウイーク中のゴールデンタイムを賑わせる。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2016年4月26日のニュース