宮根アナ、みそぎ後のショーン氏出演望む「コメンテーターとしては優秀」

[ 2016年3月18日 16:21 ]

フリーアナウンサーの宮根誠司

 フリーの宮根誠司アナウンサー(52)が18日、日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演。学歴詐称が発覚し、出演しているテレビ番組などを降板した経営コンサルタント、ショーン・マクアードル川上氏(47)に“出演オファー”をした。

 この日の番組で宮根アナは「肩書き、バックボーンがあるから(コメントに)説得力があった部分がある」と川上氏の学歴詐称は問題だと指摘したが、「難しいですねえ。コメンテーターとしては声もいい、ルックスもいい。僕が見る限り経営のこと以外でもしゃべることができるし、あらゆる分野のことを相当勉強していると思う。学歴詐称のことを(いったん)置いとくと、テレビのコメンテーターとしては優秀であることは間違いないと思う」とコメンテーターとしての能力は評価した。

 番組コメンテーターのガダルカナル・タカ(59)も「ものすごい勉強家ですし、いろんな人の話を聞くと、ちゃんとコメントのできる人だと言ってる。実績がある訳ですし。このこと(学歴詐称)は謝罪して全てを正してもらってね…。放っておくにはもったいない気がします」とコメント。

 宮根アナは「僕もいろいろ考えたんですけど、深みがいらない番組はウチだけなんです」と話し、「一回りブワーといじらせてもらい、一回謝罪をし回ったあとにね、ウチの番組に」と、謝罪や活動自粛など、みそぎを済ませてからの番組出演を望んでいた。

続きを表示

2016年3月18日のニュース