福山雅治MC「ウタフクヤマ」半年ぶり復活!蒼井優がママ

[ 2016年3月18日 14:50 ]

「ウタフクヤマ」に出演する(左から)蒼井優、リリー・フランキー、福山雅治、宇崎竜童(C)フジテレビ

 歌手で俳優の福山雅治(47)がMCを務めるフジテレビ「ウタフクヤマ」(27日後11・15)が半年ぶりに復活する。

 リリー・フランキー(52)が店主という設定のスナックを舞台に、出演者がトークを繰り広げる。福山と豪華常連客たちによる夢のセッション、お酒を交えた大人のトークが話題を呼んだ。

 昨年10月以来、半年ぶり3度目の放送となる今回は、スナックのママとして女優の蒼井優(30)を迎えた。「お芝居の現場だけでなく酒場でも信頼がおける」と福山からのラブコールを受けて実現。蒼井も「最初は緊張しました。こんな酔い方をしたのは初めてです」と番組の世界観を楽しんだ様子だった。

 スナックを訪れたのは奥田民生(59)JUN SKY WALKER(S)の宮田和弥(50)ら豪華メンバー。前回に引き続き出演する小室哲哉(57)三沢またろう(55)ら豪華な顔ぶれにより、さらにパワーアップした放送となる。

 今回も一番の見どころは「オリジナルソングです」と即答する福山。前回に続き「小室先輩からの激しいフリが来て」と小室が収録中に歌詞を書き下ろし、その場で福山に曲をつけるよう要求が…。「ドラマ収録中でセリフも覚えなきゃいけないんですけど」と苦笑いしながらも数分の間に歌詞に曲をつける。「『音楽が生まれる瞬間』がこの番組の楽しいところではないかと。曲をつくっている時のことというのは自分でもあまり覚えてなくて。僕自身も含め、皆さんにも楽しんでいただけたらと思います」と番組の醍醐味を語った。

 さらに「2軒目に行きましょう!」との福山の掛け声の下、2軒目に“はしご”。向かったのはライブハウス「S」。4月から福山が主演する月9ドラマ「ラヴソング」に登場するライブハウスで、ドラマでライブハウスのオーナーを演じる宇崎竜童(70)をはじめ、田中哲司(50)渋川清彦(41)夏帆(24)ら共演者が待っている。

 自分がよく聞くラブソングは?という話題から田中が好きなラブソングを演奏することに。福山や奥田民生らスナック常連客たちと「ラヴソング」出演者陣も加わったセッションが実現することに。蒼井もパーカッションで参加する。

 収録を終えた後、リリー・フランキーは「音楽とお酒と人の関わりを用意されたものではなく、やってみたらどうなるかというところを楽しんでいただきたい。エモーションを感じていただけたら」と語り、蒼井は「(今回の収録は)仕事にかこつけたプライベートです。お酒を飲みながらぜひ見ていただきたいです」と収録の楽しさを視聴者にも味わってほしいという気持ちを伝えた。

 福山も「会いたい人、お酒を飲みたい人が皆さん来てくださって。会いたい人、飲みたい人とは仕事をする。そうすれば飲めるんだ!そう思いました」と語り、発見もあった収録となったようだ。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月18日のニュース