仲間由紀恵「放浪記」でんぐり返し4回転半?に苦笑「無茶ぶり」

[ 2015年8月16日 14:57 ]

舞台「放浪記」で林芙美子を演じる仲間由紀恵

 女優の仲間由紀恵(35)が16日、東京都内のホテルで「新生『放浪記』出発の会」に出席した。

 故・森光子さんが国内単独主演記録2017回を達成したライフワーク「放浪記」を引き継ぐ仲間は「最初にお話をいただいた時、とても驚いたし、躊躇しました。できるかな?という不安もありましたが、私なりの放浪記、林芙美子像を表現していきたい」と意気込んだ。

 森さん演じるヒロイン・林芙美子が小説出版決定を喜ぶあまり、でんぐり返しを行ったシーンが有名。今回、でんぐし返しをするのか問われ、演出家の北村文典氏は「まだ決めていません。でんぐり返しを払拭したいという思いもあるし、やるなら4回転半とか、歓喜の喜びを表現するものを作っていきたい」と語り、仲間を驚かせた。

 これを受け、仲間は「無茶ぶりだな、と思って聞いてました」と苦笑い。自身はうれしかった時、どのようになるのか問われ「でんぐり返しすることなかったですね」と振り返り「宝くじが当たったら、でんぐり返しするかも」と報道陣の笑いを誘った。

 共演は若村麻由美(48)永井大(37)窪塚俊介(33)福田沙紀(24)立石凉子(63)羽場裕一(54)村田雄浩(55)ら。東京・シアタークリエ(10月14日~11月10日)、大阪・新歌舞伎座、名古屋・中日劇場、福岡・博多座と全国4都市を回る。

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月16日のニュース