あなどれない「りぼん」の魔力 60周年「ふろく」カタログに“元少女”興奮

[ 2015年8月1日 10:20 ]

7月に発売された「「りぼんの付録 全部カタログ」

 1955年に集英社から創刊された少女漫画誌「りぼん」が今年60周年を迎え、それを記念して「りぼんの付録 全部カタログ~少女漫画誌60年の歴史~」(烏兎沼佳代著、定価1250円)を発売。「りぼん」とともに幼少期から青春時代を過ごした、30~40代は懐かしさのあまり大いに特盛り上がっているようだ。

 レターセットにトランプ、カレンダー、文房具…毎月多くの“りぼんっ子”をトリコにしたさまざまな「ふろく」を紹介(りぼんの付録の表記は創刊以来平仮名)。「ドキドキの歴代ふろくベスト10」では1位のレターセットから2位のシール、10位のバッグまで、さまざまなエピソードとともに“りぼんのふろくワールド”を展開し、世代によっての差はあるかもしれないが “あの頃のときめき”が蘇る。

 歴史紹介のほか、故赤塚不二夫さん、松本零士氏、水野英子氏らの別冊漫画の表紙や、一条ゆかり氏、吉住渉氏など「りぼん」を牽引してきた人気漫画家のインタビューもページを割き、数々の秘話が語られているのもうれしい。

 「りぼん」をこよなく愛するのは、70年代、80年代に「りぼん」とともに育った30~40代の“元少女”。この全部カタログにはすぐに反応、ツイッターでは盛り上がりを見せており「(60周年関連物が続々発売されて)まんまとホイホイされてるわ?」、「けっこう覚えてるものだなあ。懐かしい!」、「懐かしすぎて声にならない」という歓喜の声が続々。「興奮したし、涙が出そうになった。小学生のころ、集めていた記憶がよみがえった」と自分の中にしまっていた思い出を語る30代の女性もいた。

 その一方で、「この価格でフロックリスト乗ってるだけでもすごい面白いのに、カタログってタイトルで期待させすぎた感がもったいないよお」とファンだからこその厳しい意見も。本を手に取ったかつての「りぼん」愛読者の主婦(45)からは「カタログというからには全面カラーで見たかった。そうそう、こんな色合いとか、あれ、こんな感じだったっけ?なんてブツブツ言いながら見たい」という声が聞かれた。選りすぐりのカラー画像は集英社学芸編集部のホームページで見られる段取りにはなっているが、「カタログと銘打っている以上、やっばり紙の上で見たい」(43歳、女性会社員)。

 いずれにしても男子向けのマンガは新旧問わず何かとニュースになりがちだが、少女漫画にスポットライトが当たるケースはそう多くはない。世代を超えて女子たちが興奮する「りぼん」の魔力。あなどれない。

続きを表示

2015年8月1日のニュース