小島よしお 落ち込む 愛車の40万円高級自転車消えた…被害届提出へ

[ 2015年8月1日 06:30 ]

お笑い芸人の小島よしお

 お笑いタレントの小島よしお(34)が31日、愛車の高級自転車が行方不明になったことを自身のブログで明らかにした。

 スイスの高級自転車「スコット」の「スコット フォイル10」2014年モデルで、価格は約40万円。所属事務所によると、約1年半前に購入した。

 小島は7月17日に自宅から都内の所属事務所まで愛車で移動。事務所近くの四谷三丁目交差点にある有料駐輪場で前輪をロックし後輪にも自前の鍵を掛けて止めた。その後、食事会や地方での仕事が続き、駐輪場に戻ってきたのは22日。この時、自転車がなくなっていることに初めて気付いた。

 駐輪場は1週間がたたないと撤去されないことから、小島や事務所は盗難に遭った可能性が高いとみて、近日中に被害届を警視庁へ出す意向だ。

 都内は基本的に自転車移動の小島は「とにかく戻ってきてほしい」と落ち込んでいるという。ブログで「車体番号はSTR10C25413030312Xです。何かお気づきのことがあればよろしくお願いします!」と広く情報提供を呼びかけ、ツイッターでは「車体の値段などを考えると車体そのものに鍵をかけないといけなかったと反省しています!でもそんなの関係ねえ!ことねえ!」とショックを隠さなかった。

 警視庁によると、昨年の自転車盗難の発生件数は5万6085件で、前年から10%以上の大幅増。背景には健康志向の高まりからくる自転車ブームがあり、軽量でパーツごとに分解できるロードバイクなどを転売目的で狙う組織的な窃盗団も暗躍している。

続きを表示

2015年8月1日のニュース