YOSHIKI 「X JAPAN」20年ぶり日本ツアー年内にも

[ 2015年3月16日 19:54 ]

約20年ぶりの日本ツアーを発表したYOSHIKI

 ロックバンド「X JAPAN」のリーダー、YOSHIKI(年齢非公表)が16日、「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京」の都内でのレセプションパーティーに出席。「X JAPAN」としては約20年ぶりとなる日本ツアーを年内にもスタートさせることを明かした。

 そのためのアルバムを現在レコーディング中だそうで、YOSHIKIは「僕も狼少年状態になっているけれど、今回は本当に出ます。シングルを何枚か出した後になるかもしれないけれど、そのアルバムをもっての日本ツアーが決まりました」と断言。アルバム発売は今年後半になる見込みで、日本ツアーの後は2016年をかけて世界ツアーを回る予定だという。

 この日、自身のインスタグラムで「次にツアーができるとしても、それが最後かもしれない」と発言していた原因とされる両手首の状態については、「腱が半分切れていて、ドアノブを回すのもつらいくらい痛い。医師からはすぐに手術した方がいいと言われているけれど、レコーディングも終わっていないし、世界ツアーが終わってからかな。ギリギリもつと思う」と気丈に説明。「激しい、無謀な(ドラムの)叩き方をしてきたから、自業自得ですよ」と自ちょう気味に話した。

 一方で、昨年10月のニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデン公演から撮影が始まったドキュメンタリー映画が来年1月に公開されることも明言。手首は手術しても100%完治するわけではないそうだが、「僕から音楽を取ったら何も残らない。音楽に人生をささげているので音楽は続けますよ」と衰えぬ意欲を見せていた。

 また、自身がプロデュースする着物ブランド「YOSHIKIMONO」の新作を、今秋のファッション・ウィークで発表することも明かした。

続きを表示

2015年3月16日のニュース