ドジャース指揮官 開幕5戦本塁打0の大谷に「重要なのは健康とボールがしっかり見れていること」

[ 2024年4月1日 08:00 ]

ナ・リーグ   ドジャース-カージナルス ( 2024年3月31日    ロサンゼルス )

ドジャース・ロバーツ監督
Photo By スポニチ

 ドジャースのデーブ・ロバーツ監督が3月31日(日本時間4月1日)、本拠でのカージナルス戦の試合前にメディア対応。開幕から5戦本塁打なしの大谷翔平投手(29)に言及した。

 大谷は前日30日の同戦で初回に右前打を放ったものの、その後の5打席は凡退。特に1点を追う延長10回2死満塁の好機では遊飛に倒れ、絶好のサヨナラ機を逃し最後の打者となった。それでも「見え方自体は悪くない」と状態は良好と語っている。

 指揮官は大谷について「2日前までは期待通りの数字だった。それが2日間、ヒットが出ないか、複数のヒットが出ないと、疑問が呈されてしまう。昨日は打ち損じたが、打撃は難しいということ。最も重要なのは、彼が健康であることと、ボールがしっかりと見れていることだ」とノーアーチにも不安視していないと語った。

 また、試合前には右肘手術後、3度目のキャッチボールも行っており「彼が投げているのを見た。少し休み、また投げる。いい状態に見えた。それほど力を入れてなかったが、いい感じだった」と順調に回復しているとうなずいていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年4月1日のニュース