慶大4年の清原Jr.が適時打で“神宮初打点” 目標は「早稲田を倒して優勝、そして日本一」

[ 2024年4月1日 12:29 ]

社会人・東京六大学対抗戦   慶大―セガサミー ( 2024年4月1日    神宮 )

セガサミー戦で「神宮初打点」をマークした慶大・清原は敵将の西田監督と記念撮影
Photo By スポニチ

 慶大・清原正吾内野手(4年=慶応)が、セガサミー戦の5回に貴重な追加点となる適時三塁内野安打を放った。巨人、西武などで通算525本塁打を放った清原和博氏(56)の長男で、今年が大学最終学年。2季ぶりのリーグ戦出場と、プロ入りを目指す24年への決意を明かした。

 父が西武時代に背負ったのと同じ背番号3のユニホームに身を包み、懸命に一塁を駆け抜けた。2―1の6回2死二、三塁。清原はカウント2―1からのスライダーに食らいついた。三塁線への適時内野安打。「追加点が欲しかったので全力で走りました。メチャクチャうれしい」。観戦した23年夏の甲子園優勝メンバーの弟・勝児(慶応3年)も手を叩いて祝福した。

 下級生が出場する新人戦にあたる22年春のフレッシュトーナメントでは、2試合連続適時打をマーク。ただ、この対抗戦は春季リーグに向けたレギュラーとしての出場だった。2年秋、3年春のリーグ戦は計5試合に出場し9打数1安打で打点がなく、昨秋の出場もなかった。主力としての“神宮初打点”を力に、挑む大学最終学年。堀井哲也監督も「今年は計算している選手だけど、期待に応えてくれている調整をしている」と目を細めた。

 3月下旬からバットを一握り短く持つ打撃に変えた。「球の速い投手に対して逆方向に強い打球を打ちたいので。短く持つことで自分の気持ちも楽になりました」。2回の第1打席では、内角球をとらえて右翼へ痛烈な右飛。「内角直球を詰まらず、右中間に持って行くのが今冬のテーマだった」と手応えの打球だった。

 一度は外野転向も経験したが、この日は一塁で出場した。昨年12月24日の練習納めでは「目指したい」とプロ志望を明かした清原。「早稲田を倒して優勝、そして日本一」とまずは13日に初戦を迎える春季リーグの目標をクリアし、父が輝いたプロの舞台を目指しバットを振る。 

 ≪父の先輩から激励受けた≫慶大と対戦した元広島のセガサミー・西田真二監督は「いいね。年々成長しているよ」と清原の成長を喜んだ。父・和博氏はPL学園の後輩で、法大OBの指揮官にとって清原は東京六大学の後輩になり、動向もチェックしていた。試合後はインタビュールームで対面。「僕は法政出身だけど、清原が優勝に貢献できるといいね」と肩を叩きながら激励した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年4月1日のニュース