日本一のオリックス キャンプ地宮崎でナイトパレード決定 来年1月31日、由伸は第2の故郷に錦を飾る

[ 2022年12月16日 05:00 ]

優勝パレードで沿道のファンに手を振るオリックス・中嶋監督(手前右)と吉田正(同左)

 オリックスは15日、来年1月31日にキャンプ地の宮崎市で26年ぶりの日本一を記念してパレード開催を発表した。「祝日本一 オリックス・バファローズ歓迎パレードinみやざき」と題し、午後6時から約1時間を予定。11月3日の大阪・御堂筋に続く「ナイトパレード」となる。

 15年からキャンプ拠点とする宮崎市内でのパレードは今回が初めて。宮崎市観光協会は同市でキャンプを行う球団が日本一を達成した際にはパレード開催を打診していて、過去にはソフトバンクも実施してきた。

 宮崎駅前の特設ステージで歓迎セレモニーを開いた後、午後6時10分ごろから中嶋監督と選手30人がパレード開始。ルートは同駅前から商業施設「宮崎山形屋」までの高千穂通りの約700メートルで、片側2車線をパレード用、もう一方を歩行者天国として解放する計画だ。指揮官やナインは自衛隊から借りたジープ3台と大型トラック2台に分乗し、駆けつけたファンと日本一の喜びを分かち合う。

 宮崎市観光協会は「宮崎(の高校)出身の山本由伸投手もいますし、着実に地元ファンに根付いています。再来年の24年はオリックスさんの宮崎キャンプ10周年。継続してお祝いできればという意味も込めています」とリーグ3連覇、2年連続日本一を期待した。 (湯澤 涼)

続きを表示

2022年12月16日のニュース