西武の「本田圭佑」が「本田圭佑」に感銘 サッカーW杯“本田さん解説”に「勉強になる。面白い」」

[ 2022年12月1日 12:33 ]

<西武・契約更改>契約更改し、記者の質問に答える本田(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 本田圭佑が本田圭佑に感銘を受けた。サッカー元日本代表の本田圭佑と同姓同名で、西武の来季8年目右腕の本田圭佑投手(29)が1日、埼玉県所沢市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1740万円アップの3000万円でサインした。

 今季は先発から中継ぎに転向して、シーズン途中から勝ちパターンの一角に「昇格」。キャリアハイの45試合に登板して防御率は1・97で球宴にも初出場した。来季に向け「リリーフで本格的に投げるのは初めてだったが、6年間先発で積み上げてきたことが出たのかなと思う。来年もキャリアハイを目指したい」と抱負を語った。

 カタールで開催しているサッカーW杯に関する質問では注目していることに「本田さんの解説」と語った。「動画、ネットニュースになっているので見ています。現役でやってらっしゃる方の解説は勉強になる。面白い」と理由を説明。23日の日本―ドイツ戦のインターネット放送局で本格的な解説者デビュー。交流の少ない若手への「さん付け」で話題沸騰だった。「名前が同じというのがあるが、単純に面白いなと思う」と笑顔だった。

続きを表示

2022年12月1日のニュース