エンゼルス・大谷 来季PS進出へ自分ができること「今年、去年以上の成績を残せるかどうか」

[ 2022年10月7日 02:30 ]

ア・リーグ   エンゼルス2ー3アスレチックス ( 2022年10月5日    オークランド )

<アスレチックス・エンゼルス>試合後、報道陣の質問に答える大谷(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 大リーグは5日(日本時間6日)、各地でレギュラーシーズン最終戦が行われ、エンゼルスの大谷翔平投手(28)はアスレチックス戦に「3番・投手兼DH」で先発した。右手中指のマメの影響で5回1失点で降板し、9敗目(15勝)を喫したが、あと1イニングに迫っていた自身初の規定投球回に到達。1900年以降の近代野球では初めて、規定投球回(162)と規定打席(502)にダブル到達する快挙を成し遂げた。

 試合後の一問一答は次の通り。

 ――投手で好成績。自己評価は?

 「安定して毎試合投げられた、それが一番。健康な状態で毎試合マウンドに上がれた」

 ――昨季は二刀流継続が試された年だった。今年は何と戦った?

 「前の年と同じことをしても、数字はむしろ下がる。やられることに対し、それ以上向上していかないと。守りに入ったら無難なところにしかならない。アグレッシブに試合を攻めることが大事」

 ――来季エンゼルスがポストシーズンに進出できる可能性は?

 「まずは自分が今年、去年以上の成績を残せるかどうかで、チームの助けになるか決まる。個人的にできるのはそこ。オフの動きに期待はしている」

 ――今後の予定。

 「ミーティング、トレーニングも含めて、こっち(米国)に少し残ってから(帰国)かなと思う」

続きを表示

2022年10月7日のニュース