主催2000試合出場へ…オープンハウスがつば九郎に“太っ腹”おうちプレゼント デザインは一般公募

[ 2022年5月18日 15:30 ]

ヤクルトの球団マスコット「つば九郎」
Photo By スポニチ

 ヤクルトは18日、人気マスコット「つば九郎」のお家、通称「とりごや」について、日本全国からデザインを募集すると発表した。

 つば九郎はこのまま順調に試合消化が続けば7月24日の広島戦で前人未到ならぬ前“鳥”未到の主催2000試合出場を達成するが、2018年に球団のトップスポンサーに就任したオープンハウスグループは17日、「偉大な記録達成を記念して、功労者に対し何かプレゼントできないかとスワローズと一緒になって当社も考え抜いてまいりました。そこで以前より、つば九郎本人から熱望されていた『とりごや(以下、つば九郎のお家)』を当社らしく、日本一好立地の明治神宮外苑敷地内に建設し、2000試合達成のお祝いとしてプレゼントすることを発表致します」と“太っ腹”なプレゼントを発表していた。

 球団は「株式会社オープンハウスグループから、つば九郎2000試合出場を祝し、つば九郎のお家をプレゼントすることが発表されました。オープンハウスグループは2018年からトップスポンサーに就任いただき、つば九郎とさまざまな取り組みをしてまいりました。2021年トップスポンサー発表会での、つば九郎からの『とりごや、たてて』のコメントに反応いただき、実現することとなりました。つば九郎の家は、日本全国からデザインを募集いたします。ぜひ奮ってご参加ください」としている。

 応募期間は6月12日まで。なお、一般公募の中から、つば九郎が好きなデザインを選ぶことになっている。

続きを表示

2022年5月18日のニュース