×

福本豊さん ネクタイはスヌーピーが多め 石橋貴明の「好きなんですか?」に「はい」

[ 2022年1月24日 20:23 ]

福本豊氏
Photo By スポニチ

 阪急(現オリックス)黄金時代の選手で通算1065盗塁、シーズン106盗塁など驚異的な日本記録で知られる野球解説者の福本豊さん(74)が23日に放送されたTBSラジオ「日本生命presents石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)にリモートでゲスト出演。パーソナリティーを務めるお笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(60)を相手に楽しいトークに花を咲かせた。

 現役時代に盗塁王13回、通算1065盗塁、シーズン106盗塁、14年連続50盗塁以上など“世界の盗塁王”としての数字だけでなく、打者としても歴代5位の2543安打、歴代1位の先頭打者弾43本を含む208本塁打、歴代1位の115三塁打、ダイヤモンドグラブ賞(現ゴールデングラブ賞)12回などまさに3拍子そろう名選手だった福本さん。

 解説者としてもざっくばらんで親しみやすいトークが好評を得ているが、石橋がNHKの特番に出演していた福本さんについて「ずっとテレビ見てて気になったのが、福本さんスーツ着てたんですけど、その時にネクタイされてたんですよ。そのネクタイがすごーく気になって。なんのネクタイしてんのかな?と思って。あんまり気になってVTRを止めてよーく見たら。スヌーピーとチャーリーブラウンだったんです」と明かすと、福本さんも石橋も大笑い。笑いで息も絶え絶えの石橋が「あれは…。あれはなんでスヌーピーとチャーリーブラウンのネクタイだったんですか?」と重ねて尋ねると、福本さんは「ああ、それは多いですね」とうれしそうな声でキッパリ。「好きなんですか?」と聞かれると「はい。嫁さんが集めてますね。探して」とお茶目な面を見せていた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2022年1月24日のニュース