【広島・小園&林 新春対談3】4番を経験した林「いまでも4番の日の新聞は部屋に。打てなくて1面に」

[ 2022年1月3日 05:30 ]

今季の抱負を語る林(左)と小園 (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 ――1軍で一緒に過ごして、お互いにすごいと感じる部分は?

 小園 晃汰のフルスイングは、やっぱりすごい。打席の中で強く振ることは誰もが求めているけど、僕は焦ったりして当てにいってしまうこともある。どういう場面でも強く振っていけるのはいいことだし、自分にはない部分。あと、あの飛距離は欲しいですね。

 林 クリーンアップとか上位を打っていたゾノは、すごいと思う。そこで3割近くを残した。僕も中軸で打たしてもらった試合があったからこそ、その大変さが少しは分かる。僕は1試合フル出場することも少なかったので、フルで出続けた体力、精神力も含めてすごいなと思います。

 ――林も昨季は4番を4試合務めるなど中軸も経験しました。
 林 いい経験をさせてもらいました。いまでも4番の日の新聞は部屋に置いています。打てなくて1面になったので、悔しさを忘れないように(※2)。

 ―1面にしてすみません…。
 林 全然大丈夫です(笑い)。自分が1面になったことで、4番はチームの顔というか軸になる打順なんだと改めて感じたし、そこを目指さないとダメなんだなと思いました。

 ――昨季のお互いの打撃で印象に残っている試合はありますか?
 小園 晃汰が(楽天の)田中将大さんから打った本塁打(※3)ですね。メジャーから帰ってきた投手と対戦できるだけでも僕は興奮していたのに、そこで本塁打を打つ。かっこよかったです。

 林 ゾノなら打率3割がかかっていたシーズン最終戦ですかね(※4)。あの緊張感で3安打できる集中力と、そういう場面で結果を残せる勝負強さはすごいなと思いました。

 ――「ここは勝てない」とか「ここは負けられない」という部分はありますか?
 小園 飛距離は勝てないっすね。まあ、足はね…(笑い)。
 林 走るのは絶対に勝てない(笑い)。飛距離に関しては、誰にも負けたくないとはずっと思っています。

 ――試合から離れた素顔の部分もよく知っていますよね。
 林 僕は試合前からベンチ裏でもずっと緊張しているんですけど、ゾノは違う。ベンチ裏でもすごいですよ(笑い)。面白いです。

 小園 晃汰は1人の時間をつくりたいタイプ。朝の練習でもパッと早く動いて、ストレッチとかも1人で始めている。そういう1人で考えてできることも大事な部分ですよね。

 ――それでは最後に新年の目標を聞かせてください。
 小園 キャンプからシーズンが終わるまで1軍にずっといられるようにしたいです。試合途中で交代するのではなく、しっかりと全試合フル出場したい。それができれば、結果はおのずとついてくる。晃汰と三遊間で試合に出続けられたらいいなとも思っています。

 林 今年はレギュラーに定着したい。去年は試合に出させてもらっていた。そうではなくて、結果を残して、ずっと試合に出られるように頑張ります。

 ――入団してからクライマックス・シリーズ(CS)に進出できていません。
 林 去年の終盤に3位とゲーム差が詰まってきて「CSに行けるかもしれない」というときの雰囲気は、いつもの試合とは違った。ああいう雰囲気で毎試合やらないといけないのだなと感じました。

 小園 去年の後半戦はチーム状況が良くなって、もしかしたら(CSに)行けるかもと思った。あそこまでいけたのは、チームに力があるということ。自分もその中にしっかりと入っていければ、今年は大丈夫だと思う。個人としてもしっかりと成長して、新しい選手も一緒になってチーム一丸で戦っていきたいと思います。(終わり)

(※2)林が6月22日のヤクルト戦(マツダ)から4試合連続で4番を務めるも、17打数2安打(打率.118)に終わった。

(※3)6月5日の楽天戦(マツダ)、6回先頭で林が田中将から右翼席への2号ソロを放った。

(※4)11月1日のヤクルトとのシーズン最終戦(神宮)。小園が4打数4安打で打率3割に届く中、3安打を放って迎えた8回に空振り三振に倒れた。

続きを表示

2022年1月3日のニュース