石橋貴明 高津監督の現役時代を改めてリスペクト「日本シリーズ防御率0・00…すっごいな!と思って」

[ 2022年1月3日 22:02 ]

とんねるずの石橋貴明
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(60)が2日に放送されたTBSラジオ「日本生命presents石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)に出演。現役時代から親交があり、ヤクルトを20年ぶりの日本一へ導いた高津臣吾監督(53)をゲストに迎え、1時間にわたって楽しい新春トークを繰り広げた。

 高津監督の選手に対する深い愛情とユーモアたっぷりなトークを堪能した石橋。番組が終盤に近付いたころ「こないだ、改めて見てたら。監督は現役時代、日本シリーズ防御率0・00なのね」と高津監督の現役時代について触れた。これに高津監督は「結構すごかっ…」とちゃめっ気たっぷりに即反応。2人はそろって爆笑となった。

 そして、ひとしきり笑った後、石橋が「いや、スゲーや!って…」と口にすると、黄金期のヤクルトでリリーフエースとして一時代を築いた高津監督は「8試合かなんか投げて。昔だから17イニングぐらい投げてるんですよ。8回から投げさせられる。それを…だから日本シリーズ4回出て。1点も取られてないんですよ」と話を引き取った。

 これに再び「すっごいな!と思って。その時は思わず『たかっちゃん、すごい!』って。0・00なんだー!って」と反応した石橋。2人そろって楽しそうだった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年1月3日のニュース