オリックス 首位ロッテと1差後退の零敗 初先発・バルガスは最悪抹消も…左脇腹違和感で降板

[ 2021年9月12日 05:30 ]

パ・リーグ   オリックス0-7西武 ( 2021年9月11日    メットライフD )

<西・オ>5回途中、降板するバルガス(中央)(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 オリックスが首位戦線から一歩後退した。西武・今井に3安打に抑えこまれ今季3度目の零敗。ロッテに1ゲーム差に離された中嶋監督は、「そういう試合にしてしまったらダメなのですが、やっぱり打線がつながらなかった」と絞り出した。

 150キロ超の直球とスライダーに翻弄(ほんろう)された。7回先頭の杉本がようやくチーム初安打を放ったが、T―岡田、大下が2者連続空振り三振。攻略の足がかりすらつかめず13三振を喫し、指揮官は「ボール球を追いかけてしまったのは修正しないといけない」と奮起を促した。

 誤算もあった。来日初先発したバルガスが5回途中で左脇腹の違和感を訴え緊急降板。4回1/3を6失点で初黒星を喫した。中嶋監督は「投球どうのこうのよりケガの方が心配。(今後の起用も)どうなるか分からない」と表情を曇らせた。

 脇腹は投球時のひねる動作で負荷がかかる箇所で、完治に時間がかかるとされる。最悪の場合、出場選手登録抹消の可能性もある。先発陣は山本と宮城が躍動する一方、増井、スパークマンが不振。先発ローテーション再整備を図る最中で、助っ人右腕が中継ぎから転向直後にアクシデントに見舞われた。「明日(12日)、取れるように」と指揮官。25年ぶりの頂点へ、踏ん張りどころだ。(湯澤 涼)

続きを表示

2021年9月12日のニュース