【阪神・矢野監督 新春インタビュー(3)】日本人が中心に「将来的な中軸は佐藤輝、大山、井上」

[ 2021年1月5日 10:00 ]

阪神・大山                                        
Photo By スポニチ

 ――キャプテン大山に求めるところは?

 矢野監督 求めるといえば、全部求めるけどね。姿勢も数字も。4番やってキャプテンやって。重く受け止めたらしんどいしかない。悠輔は初めてのキャプテンで、悠輔自身「向いていない」と思っていると思うんだけど、オレはあえて悠輔がやることでチームも悠輔も成長できると思うから。ただ、悠輔がキャプテンという部分に苦しむことは必ずあるから、その時は「健斗(糸原)、助けてくれよ」「隆(梅野)、頼むぞ。力貸してやってくれよ」とお願いはした。悠輔がキャプテンをやることで、選手が遠慮することは一切必要ないし、全員がキャプテンになってほしい。悠輔の中で「キャプテンだから何かしないと」というのは生まれると思うけど、周りも支えてくれるし、背負った中での悠輔を見てみたい。一方で求めない部分もある。「そのままやってくれたらいいよ」って。

 ――4番は大山?
 矢野監督 異論ないでしょう、昨年の成績からして。育てたいというか、生え抜きの自前の日本人選手が中心にいることが理想。それが安定した強いチームをつくれることになる。将来的な3、4、5で佐藤輝、大山、井上っていうスケール感のある選手が中心を固めてくれたら、うちには近本というめちゃくちゃくデカい存在もいるしね。その一番中心を担うところで言うと、悠輔が一番近いところにいるわけやから。4番を任して、キャプテンを任してやっていくことに何の迷いもない。

 ――それも何かを残したい、という一つになるのか?
 矢野監督 そう言われたら、そうやなあ。そういう風にはとらえてなかったけど、自分も勝ちたいというのは当然ある。でも、魅力ある選手、チームをつくりあげたいというのが球団やファンにできることだし、そういうものを一番にやりたい。

続きを表示

この記事のフォト

2021年1月5日のニュース