ロッテ アジャ「ごっちゃし」満塁弾!今季パ初!昨季日本一の鷹に“何くそ”勝ち越し

[ 2020年6月22日 05:30 ]

パ・リーグ   ロッテ5―1ソフトバンク ( 2020年6月21日    ペイペイD )

ト<ソ・ロ(3)>2回無死、中越えにグランドスラムを放ち「ごっちゃし」ポーズを披露するロッテ・井上(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 強烈すぎるプロの洗礼だ。2回無死満塁、フルカウントからの8球目。ロッテの井上はソフトバンクのルーキー・津森の148キロ直球を捉え、バックスクリーン右へ運んだ。

 「迷いが一番良くない。球を絞った」。配球の読み、そしてパワー。新人右腕にプロの恐ろしさを植え付けた。自身2年ぶり、今季パ・リーグ初の先制満塁弾。ベンチ脇ではテレビなどで応援してくれるファンへ向け、開幕前に西武・山川から「一緒に“どすこい”をやろう」と誘われ、井上流のアレンジを加えた「ごっちゃし」の手刀パフォーマンスもシーズン初披露した。

 前打者の中村奨が頭部死球を受け、二保が危険球退場。代わった津森に、初登板した投手の最初の打者として、プロ野球史上初の満塁弾を浴びせた。

 「いろんな記録がある。その一つ。次はやられるかもしれないし…。それが勝負ごと」

 114キロの巨漢は5000グラムを超えるビッグベビーだった。この日は父の日。少年時代は父・新晴さんが日が沈むまで練習に付き合ってくれた。大砲の原点だ。今は4歳の息子のパパとなった。「言葉は多くないが、背中で伝わってくる。親父のような父親になりたい」と言った。

 先輩への思いも強かった。移籍初登板となった美馬は中大の先輩だ。「1年と4年で神様の中の神様。野球界は後輩に厳しいが、とにかくフォローしてくれた。ずっと尊敬していた」。1号を含む3安打4打点。6回には二塁から本塁へ激走し、守備でも一塁ベンチに入りそうな一邪飛を好捕した。まさに「アジャ劇場」だった。

 開幕前に敵将・工藤監督が3連勝宣言していた。「みんな、何くそと思っていた。(井上も)いいところで打ってくれた」。2勝1敗と勝ち越し、井口監督もご満悦だった。(横市 勇)

続きを表示

この記事のフォト

2020年6月22日のニュース