巨人・阿部 通算400号メモリアルアーチに「最高です!」「いいところで絶対使ってくれると思って準備」

[ 2019年6月1日 17:27 ]

セ・リーグ   巨人5―4中日 ( 2019年6月1日    東京D )

<巨・中10>6回2死、阿部は通算300号となる勝ち越しソロホームランを放つ(撮影・森沢裕)
Photo By スポニチ

 巨人の阿部が1日、本拠地東京ドームでの中日戦の6回、通算400号となる今季1号ソロを放ってチームの勝利に貢献した。

 試合後、今の心境を聞かれた阿部は「最高です!」と叫び、続けて「本当にありがとうございます」とファンへ感謝の気持ちを伝えた。

 この日は5回に代打で登場。記念弾は6回の第2打席だった。今季、代打での出場が続くが「なかなか打てるものじゃないなと思って、今シーズンに入った」と語り「監督がいいところで絶対使ってくれると思って準備してます」と力を込めた。

 最後は「いつも代打の時、大きな声援を本当にありがとうございます。それが励みで、まだまだ頑張ろうと思えるんで、これからも応援よろしくお願いします」と述べ、次を見据えた。

 自身も現役時代に382本塁打を放った原監督だが、阿部の400号について「僕らには考えられないような数字。しかも、キャッチャーというポジションで。素晴らしい数字だと思う」と称えていた。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2019年6月1日のニュース