ラミレス監督 CS出場決定で「全員と日本シリーズに必ず行きます」

[ 2017年10月1日 18:20 ]

セ・リーグ   DeNA13―7広島 ( 2017年10月1日    横浜 )

CS進出を決め梶谷、桑原らと抱き合って喜ぶDeNA・筒香
Photo By スポニチ

 DeNAは広島を13―7で下し、2年連続2度目のCS出場が決めた。

 お立ち台に立ったラミレス監督は「まず最初に神様に感謝したい。優勝するという目標を持っていたが、それはできませんでした。その次に2位という目標を持っていたが、それもダメでした。しかし、3位になってクライマックスシリーズに行くことができます。とても嬉しく思っています」と喜んだ。

 141試合目での3位確定。長い道のりとなったが、「本当に簡単な戦いではありませんでした。ここで勝たないといけないという重要な試合も何試合か落としましたし、かなり難しいところもあった」とシーズンを振り返り、「ここにいるファンの皆さんの前で、そのファンのサポートを受けているところで目標を達成できて、ファンはいい時も悪い時もいつもついてきてくれて、本当にありがたく思っています」とファンに感謝。選手たちには「シーズンの初めから、今のこの時まで、選手のことを100%信じてきました。選手も自分自身のことを信じていましたので、この地位にいると思います」。

 CSに向け、「どのようにシーズン始めるかではなく、どのようにシーズンを終えるか。まだシーズンは終わっていません。これから甲子園に行って、阪神に勝ちます。広島に行って、広島にも必ず勝ちます。次のゴールはここにいる全員と日本シリーズに必ず行きます」と意気込んだ。

 チームキャプテンの筒香は2本塁打を含む3打数3安打でチームを勝利に導いた。「いつもと変わらず、選手全員も明るい雰囲気でしたので、必ず勝てると思って、試合に入りました。(チームリーダーとして)全員の雰囲気、同じ方向を向いていることが大事。自分のことよりもチームというのを考えた」とし、「甲子園、広島で勝ち抜いて横浜スタジアムに帰ってきます」と集まったファンに呼びかけた。

続きを表示

2017年10月1日のニュース