ブルージェイズ ファンの愚行を謝罪 オリオールズ選手へ缶投げる

[ 2016年10月6日 09:47 ]

<ア・リーグ地区シリーズ進出決定戦>オリオールズの金賢洙とジョーンズはビール缶を投げ込んだファンを探す (AP)
Photo By AP

 ブルージェイズは5日、前日に本拠地ロジャーズ・センターで行われたオリオールズとのワイルドカードゲームにおいて、観客席のファンが選手へ向けてビール缶を投げた件を謝罪した。

 7回、ブルージェイズのアップトンがレフトへの飛球を放つと、オリオールズの金賢洙(キム・ヒョンス)がフェンス手前で落下地点。捕球する直前にそれを阻もうと観客席からビール缶が投げ込まれたのだった。ちなみに、もし金賢洙が落球していても、野球規則3・16にある「観客の妨害」により、アップトンにはアウトが宣告される。

 翌日にブルージェイズはこの件に関する声明を発表。「オリオールズ球団、ならびに大リーグ機構に対し、この恥ずべき行為を心よりお詫びします」とあった。ビール缶を投げたファンは球場の警備員が駆けつける前にその場を立ち去ったため、身柄を確保できなかったとのこと。トロント市警察はそのファンにツイッターで出頭するように呼びかけている。

 ロジャーズ・センターでのこうした愚行は昨年のプレーオフでもあり、レンジャーズとの地区シリーズ第5戦では、審判の判定に納得のいかないブルージェイズファンが空き缶をグラウンドに投げ込み、試合が一時中断することがあった。

続きを表示

2016年10月6日のニュース