大谷M灯阻止打 初回自身初の2桁11球粘って先制、チーム鼓舞

[ 2016年8月22日 05:30 ]

<日・ソ>初回1死二塁、大谷は右中間に先制の適時二塁打を放ち雄叫び

パ・リーグ 日本ハム4―2ソフトバンク

(8月21日 札幌D)
 日本ハムの大谷翔平投手(22)は21日、首位・ソフトバンクとの天王山第3戦で今季7度目の猛打賞となる3安打をマーク。初回に11球粘って8試合連続安打となる先制打を放つと、走塁でもチームを鼓舞し、連敗を2で止めた。負けか引き分けでソフトバンクに優勝へのマジックナンバーが今季初点灯したが、2本塁打4打点をマークした6日に続き、またも自らのバットで阻止。首位とのゲーム差を再び0・5に縮めた。

 高校球児のように食らいついた。それもフルスイングで、だ。「真っすぐはファウルでいいくらいの気持ちでいった」。初回1死二塁。大谷は2球で追い込まれたが、そこから粘りに粘った。

 岩崎の150キロ台の剛球とフォークのコンビネーションに負けず、5球目から6球連続ファウル。そして、11球目。この打席で初めて来たカーブに体勢を崩されたが、バットの先端で中前へ。中堅・柳田の隙を突いて「動きも見たし、捕球体勢も見た」と一気に二塁を陥れる先制の右中間適時二塁打。10球以上粘っての安打は自身初めてだ。

 3回1死二塁では空振り三振したが、ここでも7球粘った。岩崎のスタミナを奪うと、5回1死から右前打で出塁し、その後満塁とし、今宮の敵失で勝ち越しのホームを踏んだ。この試合に懸ける執念は2点リードの6回の打席にも見られた。平凡な三塁へのゴロで激走し内野安打をもぎ取り、ガッツポーズ。6日の直接対決でも2発4打点でマジック点灯を阻止した大谷が、またしてもチームの窮地を救った。

 右手中指のマメは完治。試合前にはブルペンで50球を投げたが、栗山監督は「“(試合で)投げなきゃ分からない”だったら行かせられない」と復帰には慎重だ。大谷も今は打者として集中力を保っている。この6連戦中は主に近藤の車で通勤。車中の会話は打撃論に終始した。打席での待ち方、タイミングの取り方、ボールを捉える意識。後部座席に座った2年目の浅間が「参考になるけど次元が違う」と驚くほどだった。8月は打率・333、6本塁打、14打点。6月は投手で月間MVPを受賞しており、史上初の投打ダブル受賞も現実味を帯びてきた。

 ソフトバンクには10年以来のシーズン勝ち越しを決め、ゲーム差は再び0・5に縮めた。リオ五輪で印象に残った競技について、大谷は日本が史上初めて銀メダルを獲得した「男子400メートルリレー」を挙げ「凄い接戦だった。単純に初めて銀を獲って凄い」と胸を熱くした。残り31試合。大谷が、パのマッチレースをさらに熱くする。(柳原 直之)

続きを表示

この記事のフォト

2016年8月22日のニュース