逆転2ランの楽天・枡田 代打で5割超えなのに「適当打法です」

[ 2016年6月25日 17:57 ]

<楽・ソ>逆転2ランの枡田がお立ち台でファンと「バーン!」

パ・リーグ 楽天4―2ソフトバンク

(6月25日 コボスタ)
 初球を思い切りよく左翼へ代打逆転2ランを放った楽天・枡田が、ソフトバンクの東浜に今季初黒星を付けた値千金の一打をお立ち台で振り返った。「完全に開き直って、打てないのが当然という気持ちで入りました。たまたまですね。適当に振ったら当たりました。適当打法です」と話して笑いを誘った。

 代打打率が5割超えと勝負強さを見せつけているが、「そのかわりスタートから使ってもらった時は全然打てないんで、その分も代打で打ちました」と“枡田節”が冴えた。さらに先発で好投するも勝ち星が付かなかった美馬には、「スタメンで出てる人がもっと頑張れば、美馬さんももっと勝てると思うんですけど。特にファーストを守っている銀次とか(笑)」と、同期の銀次へ皮肉を込めたエールを送っていた。

 ソフトバンクには開幕戦以来の勝利となった梨田監督は「非常に長かったなと感じますけどね。美馬も援護のない中でよく耐えながら2点に抑えたなと。金刃が1球で勝利投手になってね。ウィーラーと桝田が絵にかいたようなホームランで逃げ切るというで楽天らしくない勝利で、気分がいいね」と表情をゆるめた。

 勝負を決めた2発に「そこまで四球とヒット1本での出塁はあったけど、ウィーラーのホームランで目が覚めたね。枡田も2死一塁で長打がほしいところで、答えをだしてくれて感謝してます」と、采配が当たってご満悦の様子だった。

 また「7回はエラーもあって代えるのはかわいそうかなと思いましたが、その後金刃がよく抑えてくれましたね。1球で勝てるというのは何か持ってるんでしょうね。勝った勢いで、コボスタに来てくれるお客さんのためにも、明日またもうひとつ勝ちたいね」と、笑顔で締めくくった。

続きを表示

2016年6月25日のニュース