森脇監督 非情采配ズバリ!主砲T―岡田の代打宮崎がV打

[ 2013年4月11日 06:00 ]

<ソ・オ>ソフトバンクに勝利し(左から)宮崎、バルディリス、T-岡田を出迎えるオリックス・森脇監督

パ・リーグ オリックス4―2ソフトバンク

(4月10日 北九州)
 オリックス・森脇監督の勝負の一手に球場もざわついた。延長10回、1死満塁で5番のT―岡田に代打・宮崎。まさかのアナウンスだったが、切り札が見事に決めた。森福に2球で簡単に2ストライクと追い込まれたが、粘って6球目の真ん中高めの直球を振り抜き、左翼フェンスを直撃する決勝打。一塁ベース上で、宮崎は高々と右腕を上げていた。

 「監督に好きにいけ、と言われて、自分のスイングをしようと思った。けがで出遅れたので取り返したかった」。左太ももの張りでオープン戦終盤に離脱し、7日に昇格したばかりの男が声を弾ませた。若き主砲に代打を送った森脇監督は「全員で戦うのだから、固定観念はない。T―岡田以上に戦える人はいる」と当然の表情でキッパリ。勝負師の一手がズバリと試合を決めた。

 伏線はあった。初回に1点を奪い、なおも無死満塁でT―岡田は二飛。打率が1割台に落ちる不振で、8回には無死一塁の場面で送りバントのサインを出された。結局、追い込まれた後に空振り三振という最悪の結果。最初の勝負手が失敗した時点で、森脇監督は2度目は宮崎と決めていた。「宮崎はオープン戦でも2ストライクからコンパクトに振れていた。前に飛ばせば、事が起こる」。自信の采配だった。

 前夜に2年ぶりに貯金をつくったことで、これで貯金は2に。今季初の3連勝で2位に浮上した。宮崎は「開幕1軍が目標だったので悔しかったが、1つ貢献できたので、これから1試合でも多く貢献したい」と宣言。オリックス躍進の予感が漂い始めた。

 ▼オリックス・後藤(延長10回にダメ押しの左前適時打)きょうは宮崎のおかげです。きょうの勝ちは大きいですね。

 ▼オリックス・T―岡田(4打数無安打で最後は代打を送られ)内容も結果も悪かったので…。

続きを表示

2013年4月11日のニュース