岡田監督のぼやき止まらず…拙攻の連続で借金6に

[ 2012年5月12日 06:00 ]

<オ・楽>5回、阿倍のゴロで李大浩(左)が一塁を踏むもセーフの判定に、杉永一塁塁審(右)へ抗議する岡田監督

パ・リーグ オリックス2-3楽天

(5月11日 京セラD)
 岡田オリックスが拙攻の連続でカード初戦を落とした。2点を追う6回、先頭の後藤が中堅左への二塁打で出塁。続く李大浩の左前打で無死一、三塁としたが、バルディリス、北川、赤田が揃って凡退。好機を逸した。8回に李大浩の一発で1点差に迫るのがやっとの展開。借金は今季最多タイの6に膨らんだ。

 岡田監督も苦り切った表情だ。「(6回の)一、三塁でな。あそこの5、6番よ。ほとんど打ってないよ」。8回はバルディリスが左翼線へのヒットで二塁を狙ったが、タッチアウト。「勝手に走ってまう。ミスばっかりやんか。1つのアウトで打順回りも悪くなる。そういうミスしてたら勝てんよ」。ぼやきは最後まで止まらなかった。

 1分けを挟んで2連敗。先発の柱として期待がかかる寺原も3戦3敗だ。投打に浮上の兆しが見えない一戦に指揮官のイライラだけが募った。

 ▼オリックス・寺原(先発で6回3失点)2回以降は修正しながら投げることができたんですが、初回ですね。簡単に点を取られてしまってチームに申し訳ないです。

続きを表示

2012年5月12日のニュース