さすがトラ1・榎田!3回無失点に007うなった

[ 2011年2月27日 06:00 ]

<神・オ>3回1安打無失点の好投を見せた阪神ルーキー・榎田

オープン戦 阪神0―1オリックス

(2月26日 安芸)
 モノが違う。ネット裏の中日・佐藤スコアラーも「素晴らしい。実戦向き」とうなった。阪神のドラフト1位・榎田(東京ガス)がオリックス打線を3回1安打無失点。オープン戦初戦の先発にも、重圧などお構いなしに「リズム良く楽しめた」と堂々と振り返った。

 MAXは142キロ。それでも直球に切れがあり、何より制球力が抜群だった。打者10人のうち8人が初球ストライク。3回無死では唯一、伊藤に対して3ボールとなったが「投げ急いでいた部分があった。うまく修正できた」。変化球を交えて落ち着いて追い込み、遊ゴロに仕留めた。カットボールも「打者とカウントを見て投げ分けている」と、坂口とバルディリスから意識的に速さを変え空振り三振を奪った。

 投げるたびに評価を上げる24歳。真弓監督も「きょうの内容であれば十分」と声を弾ませ、開幕ローテーション入りへ当確サインを出した。

 ▼阪神・坂井信也オーナー(榎田について)安定した投球で、期待させてくれる。うまく滑りだしてくれたらと思っていた。

続きを表示

2011年2月27日のニュース