松井秀の「勝利の女神」Qちゃん4・6始球式

[ 2010年3月27日 06:00 ]

2000年「ONシリーズ」と呼ばれた日本シリーズ開幕戦(東京ドーム)で始球式をした高橋尚子さん

 2年連続ワールドシリーズ制覇へ、世界一の援軍だ。松井秀喜外野手(35)の所属するエンゼルスの開幕2戦目となる4月6日(日本時間同7日)のツインズ戦(エンゼルスタジアム)で、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(37)が始球式を務めることが分かった。

 当日は高橋さんが投げる球を、松井が捕手役として受ける予定。松井は石川・根上中時代は捕手で、国民的アスリートのバッテリーで開幕ダッシュへ盛り上げる。

 高橋さんは08年10月に引退を発表し、以降はスポーツキャスターとして活躍中。松井にとって高橋さんは「勝利の女神」でもある。金メダルを獲得した00年の日本シリーズ開幕戦(東京ドーム)でも始球式を務め、「ONシリーズ」と呼ばれた同シリーズで松井はMVPを獲得した。

 さらに6日のツインズ戦は、もう1つの世界一を狙うカードでもある。球団は松井の名前と背番号55が入った袖付きブランケット(毛布)を来場者全員にプレゼント。これを一度に着た人数をギネス申請する予定だ。満員の4万5050人動員を狙うだけに、今月5日に樹立したNBAのキャバリアーズによる1万7758人をはるかに上回ってのギネス記録更新は確実視されている。

 当の松井はギネス申請の企画が発表された際「まず4万人お客さんが来ることを願うことだよね。あとは試合後、いっぱいスタンドに置いていかれないように」と笑ったが、高橋さんという強力な援軍によりさらなる盛り上がりは必至。エンゼルスが昨年ワールドシリーズMVP、金メダリストとギネス記録のトリプル世界一効果で開幕ダッシュを狙う。

続きを表示

2010年3月27日のニュース