菊池 所沢に好印象「住みやすそう」

[ 2009年12月9日 06:00 ]

<菊池ら西武ドラフト選手が施設見学>報道陣の質問に菊池が答える

 西武ドラフト1位左腕の菊池雄星(18=花巻東)が8日、本拠地・西武ドームを初めて訪れ、寮や室内練習場などの施設見学を行った。グラウンドに入る際は深々と一礼。室内練習場では他の新人選手のためにネットを手で持ち、通りやすくするなど人柄の良さは相変わらず。「まだまだこのマウンドで投げられる投手じゃないですけど、1日も早く投げられるように準備したいです」と初々しい感想を口にした。

 この日は細身のおしゃれなスーツで現れた5位指名の松下(早大)はじめ、他の新人5選手はぱりっと決めてきたのに対し、菊池は髪に寝グセがついているなどマイペースぶりを披露。所沢の印象については「岩手に似ていて住みやすそう。もう少し都会かと思っていたけど、ちょうどいい」と新たな一歩を踏み出す地にも好印象を持った様子。きょう9日は都内ホテルで入団会見に臨み、背番号17を初披露する。

 <西口 40%減の1億2000万円で更改>今季4勝に終わった西口が、年俸1億円以上の減額制限40%にあたる8000万円減の1億2000万円で更改した。「ここ何年も何もしてないし、僕も37歳。いつまでも甘い汁は吸えない」。球団と下交渉を重ねてきたこともあり、提示額に即サインした。06年以降、4年連続で2ケタを逃した上、来季はドラフト1位左腕の菊池も加入。先発陣の競争は激しくなるが「僕も負けないように頑張ります」と巻き返しを誓った。

続きを表示

2009年12月9日のニュース